おやすみんす。

寝るのがいちばん

不登校

昔は登校拒否という言葉だった。

 

学校に行くのを拒否する。

行くのが当たり前なのに、それを拒否する。

社会の常識に逆らっている。

悪いやつ。犯罪者。

 

不登校は、

登校しないことを選択した人。

その人の生き方。

何らかの事情を抱えた人。

 

私は中学の3年生は一度も自分の教室に行っていない。

保健室登校というのをしていたが、授業を受けたことはない。

 

何らかの事情を抱えていたが、それについて周りの大人に聞かれたり、話したこともない。

 

ただ「悪いやつ」として存在していた。

 

中学の3年間が終わり、引きこもって、自殺未遂して、引きこもって、社会に出たのは30歳後半になってから。

 

テレビで「不登校なんです」とか、普通に言ってる人をみると、単純にびっくりする。

 

学校行かないって、悪いことなんじゃなかった? 犯罪なんじゃないの? 外を歩いちゃダメなんでしょ?

 

いま、社会人してるけど、学校に行かないことに対する考え方が変わったことに関して、ちゃんと明確な説明をしてほしいという気持ちがある。時代の流れでは済まされない。

 

無理矢理、学校に行かそうとした、当時の教師は、いまどう思ってるのかな。もう死んだのかな。