おやすみんす。

寝るのがいちばん

詩人

谷川俊太郎の詩をよく読んでいた。

ひらがなだけで書かれた詩が好きで、自分でも書いていた。

20代から30代のころ。

仕事もせず外にも行かず誰とも話さず、一日中詩を書くために時間を使った。

雑誌に投稿し、掲載されると嬉しかった。

詩集を出すのが夢だった。

あのころの自分の詩を読み返すと、いまの自分よりずっと自分らしい自分がいて、仕事なんかやめて詩人に戻りたいとさえ思ってしまう。

あのころ、詩を書くことでしか、自分が生きているということを確かめられなかった。

 

いまは違う。

仕事をしているとき、嫌でも生きているんだと実感してしまう。その実感が詩への距離を遠ざける。もはや、詩を書く理由がない。

 

だけど、かつて詩人だった自分が、自分の詩を読みたがる。自分の本当の声を聞きたがる。

 

次に大きな不幸が訪れて、また孤独になったとき、自分は詩人に戻るのかも知れない。

 

そのときが訪れる前にこの世を去りたい。