おやすみんす。

寝るのがいちばん

免許更新

運転免許(原付だけど)の更新をした。

新聞配達をするためにとったので、ここ10年ほど乗っていない。当然のことながらゴールド免許。受講時間は30分で、あっと言う間に終わった。

 

警察署で更新したんだけど、更新の手続きをして(超適当な視力検査を受け)、受講時間を確認したら1時間後の11時50分。片道20分の距離を自転車で一旦家に帰り、昼食(パンだが)を食べ、急いで戻ったら、踏切やら信号につかまり、超ギリギリ間に合った。もう少しでまた1時間待つ羽目になるところだった。

 

あの程度の更新手続き、今どきネットで出来ないものかね。原付なんか、ネット講習で十分だと思うが。

 

身元確認の証明書として更新しているんだけど、今はマイナンバーカードがあるので、乗るべきバイクもなければ乗る機会そのものがない現状を考えれば、免許証の郵送料含め計3800円の更新手数料を支払ってまで更新することもないんだけど、もし必要になったらと思うと更新したほうがいいと思い更新してしまう。

 

次はまた5年後だ。