おやすみんす。

寝るのがいちばん

いまの日本

休日に奥さんと海遊館に出かけた。

何度か来ていて、今回はおよそ4年ぶりくらい。

 

とにかく外国人が多い。

館内はアジア各国の言語が飛び交い、たまに日本語が聞こえると自分たち以外に日本人がいたのかと逆に驚くほど。

英語も聞こえたけど、中国語と韓国語が圧倒的に多い。

 

職場にもベトナムインドネシアから人が入ってきていて、もうそういう時代なんだろうけど、だったらテレビ番組なんかもアジア系の外国人が司会をしたり、コントをしたり、もっと多国籍化するのが自然じゃないだろうか。

 

いまや、テレビやラジオぐらいのものだ。日本語しか流れてこない領域って。

 

その当たり前の日常の流れから一歩外に出たら外国語しか聞こえてこないという。

 

いい時代は終わったんだ、というのが実感だけど、たぶん、自分が歳を取ったということなんだろう。