おやすみんす。

寝るのがいちばん

戦争責任

職場に実地指導が入った。

書類のチェックが入るというので、連日4時間超の残業、休み返上でチェックした。

 

自分が入社したのは今年の3月。施設オープンから1年間いた前任者の書類の不備を、他施設の人間も含め、社員総出で修正した。

 

いざ実地指導が始まり、朝の9時半から夕方5時半まで調査が行われた。

 

小口現金の扱いの不備、社員の健康診断の実施時期の不備、人員配置の不備。

 

自分が「あなたの責任だから」と連日修正を強いられてきた書類の調査は一切なかった。

 

いま「次は必ず調査されるから」と、施設側は圧力をかけることをやめていない。

 

「あなたひとりしか、できる人がいない以上、できなかったらあなたの責任だ。他の職種のひとたちは、このひとりしかいない人の仕事が遅れないよう、自分の仕事量を増やして協力しなさい。」

 

実地指導というのなら、この数日間の労基法を無視した職場の状況と、施設長の発言のおかしさを調査すべきではないのか?

 

怖いのは、誰もが同じことを考えているはずなのに、誰一人としてそれに異をとなえようとしないこと。「他の施設からも休み返上で応援にきてくれている。感謝しなさい。さあ、帰れるものなら、あなただけ先に帰りなさい。帰るなとはいいません。ただし、帰り道に気をつけてね。」

 

規模は違えど、戦場中の日本もこんな感じだったんだろうな。同調圧力と洗脳。上層部の無能さによる多数の犠牲者。戦争から逃げると殺されたが、ブラック会社からは逃げなきゃ殺される。

 

殺されないように、自分の身を守らなければならない。

 

この仕事を選んだのは自分。

良い職場を選ぶのも自分だ。