おやすみんす。

寝るのがいちばん

慣れない。

事務系の仕事をしているので、上司のいる事務所での仕事が多い。

 

その上司が、同じ事務所にいる女性社員を下の名前で呼ぶ。

「かおり!ちょっといいかあ?」

 

呼ばれた女性社員は普通に「はい、何ですか?」と上司を振り返る。下の名前で呼ばれることに慣れているのだろうが、いまの職場に転職して半年あまり、私は一向に慣れない。

 

「かおり〜!」と上司の声が響くたび、職場と思っていたここは本来酒を呑む場所で、自分だけが罰として仕事をさせられているような、何とも言えない理不尽な思いに陥る。

 

最近、この女性社員が結婚したことを発表した。相手は上司ではない。

 

ところが上司は今までと変わらず、

「かおり!あの件はどうなった?」

と下の名前で呼ぶことをやめないのだ。

 

もし、女性社員の旦那がみたらどう感じるか。

俺の嫁は大事にされているなあ」

と感じるか、あるいは

「ひとの嫁を呼び捨てにして馴れ馴れしい!」

と感じるか。

 

ちなみにこの上司、下の名前で呼ぶのはこの女性社員だけである。