おやすみんす。

寝るのがいちばん

我慢大会

無茶な働き方させられて、どんどん人が辞めていく。

残った人たちが辞めた人の分まで仕事して、続けるのがしんどくなってまた辞めていく。

 

ふたり分の仕事をさせて、時間が足らないのなら残業しろと、平気な顔で言う。

なぜ辞める人が多いのか、その根本的な問題に向き合わず、辞めない人が入ってくるまでの我慢だからと、組織ぐるみで我慢大会を開催している。

 

なぜ辞めるのか。我慢を強いるから辞めるのだ。

 

辞めない人など、待っていても永遠に入ってこない。

ロボットじゃないんだから。みんな自分の意思を持った人間なんだから。

 

働かされているのではなく、働いているという意識。

それがないからいつまでたっても職場という形が形成されず、脱落者だらけの我慢大会になる。

 

これは、組織の体質の問題だ。

一朝一夕に変わる話ではない。